忍者ブログ
娘の妊娠が発覚してからの記録
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生後243日・電車内のベビーカー
都内の電車の中で、ベビーカー、たたんで抱っこ?そのまま乗せてる?って話。
私は、電車の中の冷たい視線に耐えきれず、片手抱っこ&片手にベビーカー&肩には重たいマザーズバッグ…ってなる率が高いです。空いてたら、ベビーカーに乗せたままの時もあります。満員電車には最初から乗らないです。微妙~な混み具合の時は、みんなどうしてるのかなーと気になるところです。
昔は「車内ではベビーカーをたたんでください」と鉄道各社がうたっていたらしいのですが、10年くらい前から「判断に任せます」になったとか。事実上のベビーカーたたまなくて良いよ宣言。&ベビーカーは車椅子と同じポジションで扱いましょうってなったらしい。で、これは多分、母親達の意見もあったのだろうけど、単純に「ベビーカーたたんじゃう方が危険」だからじゃないかと私は思うのでした。
10キロ近い動く子供を片手に抱っこして、5キロ前後のベビーカーを片手でたたみ肘にぶら下げ、おむつや哺乳瓶、水などが入ったパンパンのカバンを肩にかけて、揺れる電車でバランスを取り、たまに子供が暴れる…ってことをやったことがある人はわかると思うけど…やっぱ危ないですよね?確実に、危ないよね?
でも、子供を連れない人は「ベビーカーはたため」と思っている人が多い。そして、席を譲る気はさらさらないOLと野球部員。←子連れママあるある
「ベビーカーたためよ。そんで、立っとけ。」って感じ。
こんなんだから、子連れにとっては電車ってストイックさを要求されるものなのです。
最近はもう電車乗る前から抱っこひも装着してベビーカーたたんで持って乗車するのが、一番利口かな~って思っています。でも、座れたとしても、娘が隣の人にちょっかいだしたりしてやっぱり「立っとけ」オーラ戴いちゃうこともしばしば。

あと、エレベーターはどうしてますかね。以前、ベビーカーで娘が寝ちゃってたのでベビーカーのままエレベーターに乗ったらお婆さんにエレベーター内で文句を言われてしまったのです。そりゃベビーカーたためばエレベーターはもっと広くなるけど娘を起こして泣かせてまでたたむべきだったか、今でもモヤモヤ。

生んで育てて初めてわかる、世間の風当たり。子育てのしにくさ。今この時代に子育てをしている者にしかわからない、肩身の狭さ。子育てをしたことがあるはずのおばさんたち、お婆さんたちは「私たちの時代はベビーカーなんてなかったんだからね!今の人は~」って言う。じゃあ、私だって言いたいよ。もっと昔のお婆さんたちはエレベーターなんてない時代で階段使っていたでしょうよ、と…。まあ、言わないけどさ。でも子供連れで嫌な思いはたくさんしてるから、こんなんじゃそら少子化になるわって思ってしまう。

で、電車のベビーカーの話に戻るけど、「混雑時以外はベビーカーはなるべくたたまないで下さい。赤ちゃんを抱っこして立つのは危険です」くらい言ってくれても良いのに~。って思ったりします。
でも一方で、ベビーカー会社は電車に乗り入れるのを推奨していなかったりして(何かあったら困るから)、ますますモヤモヤ~。
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

私はたたみません
こんにちは!
私は電車でベビーカーたたんだことありません(汗)。ってか、始めからそういう感覚ありませんでした。私も、乗り降りの多い路線沿いに住んでますが、多少混んでいても堂々と乗ってます。
席も空いていたら座ったりします。
っていうか、子供抱えてベビーカーたたむのって、不可能に近いですよね!
私は妊娠・出産してから、いい意味で、図々しく。その分、他人にもより親切に。って心がけてます。
だからnawoさんも、気にしなくていいですよ。
もちろん、周りへの配慮とお礼は必要だけど、
子連れだからと、肩身の狭い思いをする必要はないですよ!

あと、エレベーターのお婆さんですが、
足腰悪くなさそうなのに、堂々とエレベーターに乗ってる元気なお年寄りの方が、どうなの!?って思ってしまいます。

2012.08.13  13:42  Posted by kumi | Edit
無題
ついコメントしてしまいました。
どっちが良いかはケースバイケースと言いますか、状況によりけりだと思います。

夫婦でベビーカーを畳まず乗ってきて、二人で座席に座って、更に子供を膝の上にのせて、空のベビーカーを堂々と通路に置いてたりすると私はイラッとします。
子供に対して大人が二人以上いるなら、配慮してもいいのでは…?と。
休日の電車はそういう光景を見ることが多いように感じます。

公共の場ではお互いに気持ち良くしたいと言う気持ちが大切だと思うので、nawoさんの気遣いはとても素敵だと思いますよ!
私にはまだ子供がいないので、いつか授かった時には、そんな心遣いを忘れずにいたいなぁと思います。

でも赤ちゃんの安全が第一!
あまり無理はしないで下さいね!
2012.08.14  21:39  Posted by NONAME | Edit
無題
kumiさん

コメントありがとうございます。
なんか、たまたま続けざまに別の人から苦情?をもらって「は!!ベビーカーたたまなきゃ母親失格??」みないな疑心暗鬼に陥ったようです。
「片手で開閉できる」が売りのベビーカーでさえ難しく感じることがありますね。
閉じたり開いたりして、降りるときにテキパキ出来ないとまたまわりに迷惑になって…ベビーカーをたたまないでおいた方が結果的に回りの流れを止めずスムーズだったり。
首がすわる前とか、どーすりゃいーのって感じで。首すわり前の赤ちゃんはつれて歩くなってことですかね?でも都内&近郊で電車乗らないのは厳しいですよね?
優しい人もいるんですけどね。

気にしないようにしてみます。
確かにお礼とかすみませんとか言うと気分違いますね。
2012.08.15  11:10  Posted by なお | Edit
無題
NONAMEさん

コメントありがとうございます。
「仕方ないときは大目に見るけどなるべくベビーカーはたたむのがベスト」と思っているということですね!
その、夫婦+ベビーカーの、混み具合は、どんな感じだったのか、すっごく気になります!!すいていてもダメですか??(>_<)
ベビーカーが自立しないタイプとかいろいろあるので、空いてたら大目に見てほしい人たちだったかも…とか、子を持つとついつい子持ちの肩を持ちたくなるのですが、横柄な夫婦だったら確かに私もイラッとしますね。

お子さんが出来たら素敵なお母さんになってくださいね(^.^)
2012.08.15  11:40  Posted by なお | Edit
無題
確かに子育てを経験しないとベビーカーの大変さはわからないのかもしれませんね…ごめんなさい。
私は母に「私は昔畳んで乗ってあなたを育てたのよ。もしあなたが子供を育てる事になったら畳んで乗りなさい」と言われて育ったのでそれが良いのだろうな、そう心がけようと思ってきました。
育つ環境で考えも違うのだと思います。
でもそれは、どっちが正しいとか悪いとか、そういうつもりではありません。

もちろん、車内が空いていて畳め!というのはないでしょう。
説明が難しいですが、私が感じる時は共通して他にも立ってる人がいっぱいいるのにな、と思うときです。
空のベビーカーで赤ちゃんが乗る所に荷物がのってて…っていうのが一番「?」って思ってしまいます。

気を悪くされたらごめんなさい。
嫌な思いをさせるためにコメントしたのではないので、子育てしていない私の意見はあまり気になさらないで下さいね。
2012.08.15  13:17  Posted by NONAME | Edit
何度もごめんなさい
何度もコメント失礼します。

ウチはマクラーレンを使っていて、片手での開閉は不可能だし、自立もしないから、始めからたたむなんてことは、無理だし、危険だし、してません。
マクラーレンをたたんで電車に乗った方が、車輪が上を向いていて、他人の服を汚してしまい、迷惑だと思っています。

子育てを巡るこういう議論って、結局はその立場になってみないと分からないですよね。
ベビーカーのタイプだって、子供をもってみないと分からなかったことですし。
私は、妊娠前は子供が苦手だったので、そういう事には厳しい目で見ていたと思います。
子供がいるからといって、何をしていい訳でも無ければ、いつでも優先して欲しいとも言いません。
だけど、多少の迷惑をかけてしまうのは仕方ないと思ってます。子育てって、誰にも迷惑かけずになんて、できませんよね。
そうやって、迷惑をかけた分、自分も子供も、いっぱい他人に優しくできる人になろうね。
って、教えたいし、自分もそうありたいです。
と、妊娠・出産を経てからそう思えるようになりました。

なんだか、子育てを巡って理解が得られないと悶々としますねー。
なんか、モヤモヤ~。ってnawoさんの気持ち、良く分かるなぁ。
2012.08.15  13:50  Posted by kumi | Edit
無題
NONAMEさん

いや、なるほどーと思いながら読んでましたので謝らないで下さい。
私も母や義母から「たたまない母親が多い」と小言を言われたことあります。
それに、すっごく図々しい子連れもたまにいますよね(*_*)

なにか「こういうときはこうする」とか決まりがあるわけじゃないから、まわりも母親も、尺度がバラバラですね(^_^;)
2012.08.15  21:04  Posted by なお | Edit
無題
kumiさん

マクラーレンは確かに。
うちはコンビで、「頑張れば出来ちゃう」のがまた悩ましいんですよね…というか、電車でたたむことを考えて軽量を選んだのですが、いざ電車でたたむってなると、慣れるまでは全く出来ずに終わってました。

でも、使いなれてないとか、ベビーカーのタイプとか、もっと言うと母親に持病があるからベビーカーたたまないのかもしれない、とかは外からはわからないしなーって思います。

なんか答えがないこと話題にしちゃいましたね。汗
2012.08.15  21:38  Posted by なお | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 253 | 252 | 251 | 250 | 249 | 248 | 247 | 246 | 245 | 244 | 243 |








プロフィール
HN:
nawo
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
保育士で、一児のママ。

妊娠発覚2011年4月から記録です。
切迫早産から入院→2011年12月、二時間半の超安産。
子育て中に保育士試験を受験して、保育園で働いてます。
妊娠中の記録と育児の記録、仕事の記録。

娘が人の親になる時に渡すつもりの壮大なラブレターです。

nawo
nawoの子ども
リンク
最新コメント
[03/08 nawo]
[03/07 ゆみか]
[02/29 おさる]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ[PR]
PR